今日は電波時計の話題です。

少し前になりますが、医療安全セーフティーマネージャーが、時刻管理をテーマに、院内の時計を見直す取り組みについて、院内研修で発表されました。

病院には、それはそれは凄い数の時計があり、種類もさまざま。
正確に時間を合わせるには?と、話し合い中のこと…

Y子さん「あんな、うち、電波時計買ってん。めっちゃ多機能やねん。
日にちやろ、第何なん曜日やろ、大安やろ、温度やろ、湿度やろ、時間って、いっぱいデジタルで表示されてんねん。
しかも、何と、たったの3000円。
凄いやろ。え〜〜やろ〜〜。」

私の頭の中は、
《それだけの表示があるなら、すっごい大きな柱時計ってことかな?》

Y子さん「写真送ってあげるわ」

その夜、はい、写真来ました〜



え??

何でやね〜〜〜ん。
時計やのに、日付けが主役やし。
時間の表示、ちっちゃ〜
柱時計と勝手に思い込んでたから、意外と大きさ普通やし。

次の日、Y子さんは笑顔で私に
「な、凄いやろ、3000円やで」
私「ズッコケましたよ〜。想像してた電波時計と違いすぎました(笑)」

2人でゲラゲラ笑ったあと、
何もなかったかのように
「さ、仕事しよ」とY子さんは医療安全管理室へと向かうのでした。

さすが、メリハリY子師長。

おしまい。

少し前になりましたが、今年度入職された皆さまと、院内で懇親会を行いました。

皆さんの自己紹介がとてもユニークだったんです。自分達で、ネタを考えて
披露してくれました。











先輩もわかるように、優しい心遣いで、古いお笑いネタあり、皆が共感できるあるあるネタありで
皆で笑って過ごしました。

とてもユニークでセンスある皆さん、
これから一緒に頑張りましょう。

4姉妹、長女のK子です。
仕事は好きですが、やり過ぎてはイケマセン。
年報づくりで根を詰めすぎ、頭(脳細胞)と心がショートしてしまいました。

ナイチンゲールの一言

5月12日はナイチンゲール生誕196年。
生誕200年の2020年まであと4年です。
思い出深い写真を紹介します。
 

4姉妹の長女K子です。
相変わらず連休中も仕事、仕事の毎日です。
仕事は嫌いじゃありませんが「変化」が必要です。

ナイチンゲール言葉集に次の一節が。

ゴールデンウィーク最終日。
風がとっても強い中、晴れてたので
またもやバーベキュー開催。

強い風で、皿が吹き飛ばされても、肉が転げ落ちても、帽子が飛んで行ってもめげず頑張りました。笑



シロツメ草の大群発見。
子供の頃作った、冠とブレスレットとネックレスを作成。



子供達は遊具に夢中だったので、木にかけてきました。
なんだか懐かしい。

こうして私のゴールデンウィークは終わり。
子供達の喜ぶ顔は自分のエネルギーになります。

明日から、仕事頑張るぞー。

5月3日、又々人が多いと思いながら、
お出かけ中の私。
お出かけ前に、スーパーに寄り、子供達のおやつを買った。

そのおやつが食べたくて、「おかあさん〜チョコレートあけて〜。これ食べていい?あけてよ〜」と始まった。
「おかあさん、今運転中やから、後であけてあげるわ。ちょっと待ってや。」
「え〜、今食べたい〜あけてよ〜待たれへん。あけてよ〜ギャー」
そんなやり取りが5分程続き、完全に運転の集中力が途切れてた私。
そしたらね、ピーピッーって鳴る笛の音。
嫌な予感。。。的中。


一旦停止で止まらず、こんなんもらいました。泣
はぁ〜。しばし落ち込む。
そして子供に八つ当たり。「あんたらが、ほんまにうるさすぎて、おかあさん標識見えへんかったわ。そのチョコレート7000円もしたわ。一生チョコレートは買わん」
と、まぁ子供相手に筋違いの事を言ってしまいました。

でもね、結局わたしが悪いんです。
子供に気をとられ運転してた私に対する神様からのお告げです。
「こんな運転してたらいつか事故を起こしてしまうよ」って。
ありがとうございます。
じっくり反省して、今後に繋げていけたいと思います。



 

皆さん〜いかがお過ごしですか?
ついにゴールデンウィーク突入しました〜。
どこに行っても人、人、人で毎年うんざりしますが、やっぱり出かけてしまいます車
今年も、職場の仲間からバーベキューに誘われ、いざ参加でーす手
当直明けの私は、ちょっと遅れて行きましたが、すごい渋滞で、駐車場になかなか入れずゆう★子供はグズるし、途方にくれそうな渋滞はだいぶきついですが、ここが踏ん張り時と言い聞かせ、なんとか羽曳野の道の駅「しらとりの郷」に到着しました。

上からの景色。車だらけやな。





肉〜


お肉が分厚くて美味しい〜。
テンション急上昇。うまい〜。


こんなお肉やら、ソーセージが、クーラーバックにいっぱい入ってます。


この人が、今回の企画者。現在、育休中の谷口さん。なんだか、とっても育休生活を楽しんでるように見えるわ。


山田先生と私と先生の子供さん。
恋人同士に見える?夫婦に見える?
どう?見えへんか。
あつかましくてすいません。


阪南組


こじか保育園の子供達。美味しいやろ?


子供らはお腹がいっぱいになったので、
遊具へ。

ほんと、よく遊びます。私は当直明けやっつうの。バテるわ。


必殺立ち乳やり技。細かい所はお見せできません。笑


あかんあかん。
赤子を煙に巻いてしまいました。
準備やら、お肉焼きやらしてくれた、谷口さんの旦那さんとパチリ。
他にも暑い中、お肉焼きしてくれた方達、ありがとうございました。

とっても楽しかったでーす。

この度は大変大きな災害にあわれました
ことを、心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ余震の続く中、不安な日々を
過ごされていると思います。
お身体をこわされません
よう、願っております。

みなさんこんにちは。
いよいよ4月に入り、春本番となりました。遅くなりましたが、国家試験合格おめでとうございます。
当院にも沢山、新入職の方がきてくれました。

職員一同、この日を楽しみに待っていました。今日からは、一緒に阪南の看護を皆さんに届けましょう。