4姉妹、長女のK子です。

胃がん闘病中であった、西村元一先生(金沢赤十字病院副院長)が、5月31日に逝去されました。
慎んでご冥福をお祈り申し上げます。


4姉妹、長女のK子です。

スキンケア対策委員会のアウトカム指標「褥瘡発生率」です。
何と20年間継続!
続けてきたからこそ見える看護力!
目標は0%ですが、なかなか難しい。
小さな発赤も見逃さない「すきんけあーず」です。

 

看護部4姉妹、長女のK子です。

すきんけあーずのメンバー4人で日本ストーマ・排泄リハビリテーション学会(名古屋開催)に行ってきました。
今年は第34回。第1回からの皆勤賞と言いたいところですが、途中2回ほど不参加があり、今更ながら悔やまれます。

 

学会テーマは “思いをつないで

テーマと共に印象的だったのがJSSCRのイラスト。 

 

とはいえ、参加は長女のK子だけ。

 

東大の安田講堂で開催されること、

参加者は東京大学医学部標本室を特別に見学させていただけるということで行ってきました。

メンバーにはラインで報告です。

 

赤門です。


いちょう並木の向こうに安田講堂が見えます。

4姉妹、長女のK子です。
パシフィコ横浜で開催された日本褥瘡学会に行ってきました。
褥瘡はもちろん、スキンテア、MDRPU、糖尿病足病変と幅広い内容で、臨床現場で役立つ内容が満載でした。

 

 

4姉妹の長女、K子です。

 

ナイチンゲールKOMIケア学会で、昨年から引き続き、ICTの報告がありました。

ICTとは、IT(=情報技術)の概念に加えて、Communication性が加味されたものです。

介護現場でのICTを利用した実践報告、家族も巻き込むあたり、すごいなあと感動でした。
 

阪南ではストーマ、褥瘡、胃瘻のケアに携わっているスキンケアのメンバーが

LINEを利用して情報共有をしています。

これも」ICTですね?
みんな部署が違うので、とっても便利です。

例えば、こんなふうなやり取り。

続きを読む >>

1