小さな子どもがいる我が家。

夏はやっぱりプールでしょ!と言うことで、お庭で遊べるプールを買うことに。昔ながらの空気で膨らませるタイプや空気入れが不要な組み立て式があり、どれも一長一短。選ぶのも大変…


そんな中、我が家が選んだのは『噴水マット!!』


ホントに便利で、マットを広げてホースを繋いで、蛇口をひねれば完全♪マットの縁から噴水がシャーって出てきて子ども達は大はしゃぎ!

遊んでいる間、水が出しっぱなしがちょっと気になるけど、プールに溜めることを考えたら同じぐらいかなぁ?



写真では噴水の勢いが少ないように見えますが、子ども達が「もっと噴水少なくして」と言うぐらいは出ています。大きな子には物足りないかも知れないですが、まだ2歳と3歳の我が家では大満足。

溺れることもなく、安心して私は庭の草むしりが出来るのでホント助かりました。

片付けは、物干し竿かフェンスにかけて乾かすだけ。お値段も安いのでオススメです!


まだ暑い日が続きそうなのでもうしばらく活躍しそうです。


byママWOC

恐竜ブームが到来した我が家。子ども達の「恐竜みたい!!」のリクエストを叶えるため大阪市立自然史博物館へ。


大阪市立自然史博物館は長居公園の中にあり、阪南中央病院から車で15分ぐらいの距離にあります。


ちょうど7月13日から希少な標本や巨大模型で昆虫の世界を紹介する特別展「昆虫」が開催されているので、大人の方がテンション高めで向かいました。


会場には「昆活しようぜ!」のポスターがあちこちに。開場してすぐの時間帯に着きましたが、人気イベントのため、すでに長い行列が…。子ども達が我慢出来なかったので、我が家は香川さんのまぶしい笑顔に見送られ博物館の中に向かいました。



しかし、博物館の中にもたくさんの虫や蝶々などの標本が展示してあり、子ども達はすぐにご機嫌を直してくれました。

私が思わず大きな声をあげてしまった展示は、みんなの天敵ゴキブリ…しかもなぜか巨大化して展示してある気合いの入れよう…ホントにびっくりするので下の写真はぼやかしてます


さらに進むと、お待ちかねの恐竜の骨格標本がどーんとお出迎えしてくれて、子ども達以上に大人が大騒ぎでした!


恐竜が何かが、まだまだ理解出来ない年齢の子ども達も、迫力満点の化石に目をキラキラさせて楽しんでました。


ベビーカーや車イスでもスムーズに観覧できますし、暑い日には涼しいですし、子供はもちろん大人も楽しめる大阪市立自然史博物館に出かけて見てはいかがですか?

我が家は「昆活」をぜひリベンジしたいと思っています!


byママWOC

JUGEMテーマ:七夕

7月7日

皆さんはどんな七夕を過ごされましたか?

 

我が家の3歳の娘、2歳の息子の子供達は

朝から元気に七夕の歌を大合唱していました

 

2人『たなばた さ〜らさら〜 ♪』

2人『さ〜らさら〜 ………???』

娘「おかあさ〜ん。つぎなに?」

 

どうやら続きが分からないらしく歌が一向に進みません。

娘に聞かれた私もメロディーばかりが頭の中をグルグル。

歌詞が思い浮かばず、とうとう娘には「大人なのに何でわからいの!」と怒られる始末。

 

すると息子がバタバタと走ってきて

大きな声で一言

 

息子「あれくちゃ〜!たなばたのうたかけて!」

私「!!!!」

娘「アレクサにかけてもらったらいいじゃん」

 

旦那が面白がって買ったAmazon Alexa。

音声に反応していろんなことをしてくれ、ニュースや音楽、コミュニケーションもとれる賢いAlexa。

私には使いこなせず(使う時間もなく)、ほこりをかぶって鎮座している彼女(女の人の声で話すので…)の活用方法を子供達はよく理解していた

 

私「Alexa 七夕の歌かけて」

Alexa「Amazon musicで七夕様を再生します(七夕様♪が流れる)」

娘「そうそう!これこれ!」

息子「これこれ!」

 

これは、こうやって活用するのか…


七夕の歌が七夕様というタイトルだったことも知らなかったし、2人がAlexaを使いこなせていることにも驚いた1日だった

 

このあと無事に七夕の歌が歌えて満足した2人。

エンドレスで続く七夕様を聞きながら、娘が保育園の先生と一緒に書いたという短冊を見ていろいろと考えてしまった母でした…

 

 

 

by ママWOC

新年あけましておめでとうございます。

今年も看護部ブログを宜しくお願い申し上げます。

 

            (4姉妹・長女K子)

 



元町

夏休みはとっくに終わり、秋になってきました。とにかく大型台風の多い季節で大変でした。

この夏、徳島県旅行に行ってきたスタッフを紹介。景色も綺麗で、本場の阿波踊りも楽しかったようです。踊らなかったそうですが…


阪南にも阿波踊りの"連"はあるのですが、今年の夏は、徳島からお招きがなかったです。残念…



by-三女M

4姉妹、長女のK子です。

昔々、私が病棟勤務を離れるとき、当時のスタッフが、「婦長さん、落ち込んだとき、これを見て笑ってください」と、数枚の写真を贈ってくれました。
寝顔やら、舞台で踊っている姿やら……
ホント、確かに、見るたびに笑ってました。
というより大笑いしてましたワ

笑える贈り物なんて、免疫力はあがるし、元気は出るし、これほど素晴らしいものはないなって思います。

そこでここでも。
一年間を振り返ると、しんどかったこと、つらかったこと、思い出したくないこと、一杯あったでしょう。でも……

第一位からいきましょう!



 

 

2018年度診療報酬・介護報酬改定の研修でした。 師長軍団の第一陣で、真剣に勉強してきました。
よし、復習しよ〜ということで

4人で、あーだこーだ…うちなら、これがいけるな〜なんて言いながらの飲み会。頑張ってる仲間で飲むビールはやっぱ美味し。

by-三女M

4姉妹、長女のK子です。

徒歩通勤をしてると、四季折々の景色を楽しむことができます。写真を撮ってて仕事に遅れそうになることも(笑)

ふゆ



木々の葉は落ちてますが、なんか清々しい感じも。さざんかの紅色が引き立ってます。

4姉妹、長女のK子です。

一年の計は元旦にあり。
今年も看護部ブログを宜しくお願い申し上げます。



4姉妹、長女のK子です。

メリー・クリスマス!
孫たちのために、自宅で眠っていたツリーを出してきて10年ぶりに飾り付けを。
ツリーの下にはネコバスが!


続きを読む >>


Selected Entry

Archive

Profile

Link

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Mobile

qrcode

Search