みなさーん、いかがお過ごしですか。
今年も阪南に沢山の新人さんが就職してくれました。

 

恒例の懇親会です。
今年の新人さんからの出し物は、自己紹介のエピソードクイズでした。
誰が何を話したかを当てるクイズなんですね〜

nice idea つまり、自分の記憶力を確かめるって内容だったんですね〜

 

 

 

先輩達は、何の景品もないのに、必死に記憶をたどって答えるんですよ(笑笑)

終盤は、何と、

中田院長からアカペラのプレゼントでした。

 

iPhoneImage.png
阪南ならではの心温まる懇親会でした。
by-三女Mき

第17回ICLS研修が終わりました。
院外から3名、院内から9名の12名が
受講しました。
インストラクターさん、タスクの
皆さまのご協力で、今回も有意義な研修でした。

先日、太成学院大学の学生さんが
実習に来られました。
最終日に、地域包括ケア病棟のスタッフへ、とても素敵なメッセージを下さったんです。

病棟師長が目をウルウルさせて、色紙を看護部に持ってきて、実習を受けた感想をこう語りました。

「私は師長として、師長業務を説明する中で、自分を見つめながら出来、私も学ばせてもらいました。学生担当者も、担当してよかったって泣いてましたわ〜」
メッセージを見て、私ももらい泣き。阪南看護が、しっかり学生さんに伝わっているからです。それは、病棟でいつも患者さんに関心を持ち、ケアを実践する先輩の姿をしっかり見てくれていた証です。

皆んな、国家試験合格してね。
ちょいと早いけど(笑)
皆んなで応援してるよ〜〜
自慢ですが、うちの職員は人類皆兄弟みたいな人ばかりで、あったかいわ〜〜。

大阪ACLS協会認定のインストラクター(主任看護師)が、事務・コメディカルの職員を対象に年4回、研修を行います。


この研修を行うようになって早4年、医師や看護師だけでなく
皆で協力して的確な対応ができるようになっています。
これからも連携して頑張ろう。

暑い日が続きますが、いかが
お過ごしですか。
学生の皆さまはいよいよ夏休み〜〜

さて、病院見学会の5回目が
終了しました。

第4回目のお話しです。
4名の方が土砂降りの中お越し頂き、
ありがとうございました。


いつも先輩と交流して頂く時間を
作っています。
お話ししやすいように、担当者は
席を外しています。
今回の先輩は、当院入職6年目の急性期病棟のHさん。


最後の挨拶の時、
「しつこいけど、皆さん、うちはとっても働きやすい病院です。お給料も大切ですが、とにかく人間関係がよく、働きやすいのが一番なんです。是非、よろしくお願いします。私も産休明けには帰ってきますから。」と、笑顔で伝えてくれました。

その後、病棟見学に回ると、
色々な病棟で、先輩が
阪南看護の良さを伝えてくれました。
もちろん、打ち合わせなんかなしです。

学生の方のみでなく、
只今お休みしていて、
働こうかな?と迷い中の方も
一度お越し下さい。
これからインターンシップ
も始まります。
お待ちしています。

少し前になりましたが、今年度入職された皆さまと、院内で懇親会を行いました。

皆さんの自己紹介がとてもユニークだったんです。自分達で、ネタを考えて
披露してくれました。











先輩もわかるように、優しい心遣いで、古いお笑いネタあり、皆が共感できるあるあるネタありで
皆で笑って過ごしました。

とてもユニークでセンスある皆さん、
これから一緒に頑張りましょう。

みなさんこんにちは。
いよいよ4月に入り、春本番となりました。遅くなりましたが、国家試験合格おめでとうございます。
当院にも沢山、新入職の方がきてくれました。

職員一同、この日を楽しみに待っていました。今日からは、一緒に阪南の看護を皆さんに届けましょう。



国家試験の発表日が近づきましたね。
看護学校卒業の皆さん、いかが
お過ごしですか。

先日、2015年度新採用である
新卒看護師の1年目最後の研修
を行いました。
その名も「1年目まとめ研修」
そのまんまのネーミング(笑)

2014年度国家試験を見事合格した
皆さんの先輩ですね。

1年間頑張った自分を見つめ、
どんな時に辛かったのか、
どうだったから頑張って
これたのか…について
一緒に頑張った同期生で
グループディスカッション。

その後、プリセプター(先輩)が、
プリセプティ(1年目看護師)へ
メッセージです。


実は、この日は、
M看護専門学校の先生が
サプライズで来て下さいました。
1年目看護師のほとんどが
卒業生で、担任の先生からの
激励の言葉の時に、皆が
泣く泣く!!
研修担当者も、もらい泣き。
だって、
先生の一言目が、泣き声で
始まりましたから。



皆、真面目すぎ
もっと楽しんで!というと、
鼻に指って…しかも先生〜


先生から、
「プリセプターさん達の
メッセージが素晴らしかった。
温かく、本当によくみてきてくれ、
感謝します。愛情を感じます。」
と、お言葉を頂きました。

最後は、2年目に向けての自分の
目標と行動計画をたてて
終わりました。

1年前にキラキラ輝く瞳を持って
入職してきたこの皆が、
次に入職される
皆さんを楽しみに待っています。
もちろん、全職員で!







少し日にちが経ってしまいましたが、
院内研究発表会をご紹介します。

医療の質を評価しよう!
PART IV
〜わが職種、わが部署、わが委員会〜
これが、テーマです。
2015年度は、口演発表6題、
ポスター発表14題という沢山の
演題でした。








整形外科医師の発表は
エコーの動画もあり
大変興味深い発表でした。


質問も活発



ポスター発表は別日でしたが
このように、展示もしました



毎年、沢山の職種が、自分達の部署の
取り組みをまとめ、発表するため、
勉強になります。
また、来年も楽しみです。


Selected Entry

Archive

Profile

Link

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Mobile

qrcode

Search